2014年01月31日

刈谷市 T様邸

河井建築実績T様邸(2013年2月施工)

【家を建てるきっかけは?】

土地を買ったから。

【河井建築を選んだ決め手は何ですか?】
地元企業で、自分達の思い通りの家を建ててもらえそうだったから。


河井建築を選んだ決め手は何ですか?
【家づくりでこだわった事やお気に入りスポットは?】
玄関入ってすぐの長い土間。
居間から土間側の雪見障子を開けると、
ちょうど水槽の魚を眺められるようになっています。

【家づくりの思い出や記憶に残っているエピソードはありますか?】
何も無い空き地の状態から、基礎ができ、骨組みが建ち、
壁ができ…
長いようであっという間だったけれど、
だんだんと家が形になっていく様子は一生の思い出です。


 内観1 内観2 内観3

【新居に住みだしてから変わった事、良かった事はどんなことですか?】
子供達が家に友達を呼んで遊べれるようになりました。


【河井建築に太鼓判をお願いします。】
設計から完成までずっと同じ担当さんで、
とてもアットホームな感じで家づくりが出来ました。
こだわった間取りや内装を見事に叶えてくれてとても大満足です!!

河井建築実績


2014年01月23日

ソラマドの家 施工事例

【遊び心のない家じゃつまらない!!】  刈谷市・W様邸(2013年4月施工)

濃紺のガルバリウムの外壁が静かな住宅街にひときわ映えます。

ソラマドW

自分が小さかった時、どんな家でどんな事をして過ごしたか…思いだしてみてください。
かくれんぼをした、兄弟ケンカした、食卓の自分の席で宿題や勉強をしてた。
浮かんだ記憶はそっと手のひらに包みたいような柔らかいもの。
子供達の為に、そんな思い出が残せる家をつくってあげたい…
W様ご家族の家づくりが始まりました。


ソラマドW
アイディア豊富なパパの提案で、壁にはボルタリング、吹き抜けにはウンテイ。
子供達が喜ぶものばかり!

こんな使い方してますよ。
ソラマドWソラマドW
壁を登り、吹き抜け部分のウンテイへ飛び移り、階段を使わなくてもここから2階へ行けちゃう2人。


ソラマドW
家の中で遊んだ後は、大好きなママが作ってくれたおやつを一緒に食べればいい感じ。
ママは作り付けの後ろの棚とたっぷりの吊り収納で効率が良さそうです。


ソラマドW
子供達は、家の中だけでなく、外の広いデッキも遊び場です。
休みの日はパパが活躍するバーベキューもここで出来ます。


ソラマドW
2階の子供たちのいるところ。左上の吊り戸棚は将来はベットになる予定。


河井建築を選んだ決め手は何ですか?
【どんな家づくりでしたか?】
子供達が育つ時に、開放的で思い出がたくさん残せる家にしてあげたいという思いがありました。
以前の家の近くに建てたので、友達もたくさん遊びにきてくれる環境が出来ました。

【家づくりの感想は?】
建てている時に、みんなの手形を内壁につける「手形式」や
家族全員で壁塗りをやったり、住む前から「一緒に建てた家」という思いが強いです。
楽しく満足な家つくりが出来ました。

【2世帯住宅で暮らすソラマドの家】  岡崎市・K様邸(2013年9月施工)

中の様子が想像できない外観。
ソラマドW
K様ご家族は、分譲マンションを購入して2人の男の子と4人で生活されていました。
マンションの生活は快適でしたが、奥様の心にひとつだけ不安なことがありました。
「私達3姉妹が育った家が古くなっており、この先安心して両親に暮らしてもらう事が出来ない…。
それが心配なんです…。」
そこで、ご両親を交えて話し合いを重ね、2世帯住宅を建てる事になりました。


ソラマドW
ご両親のスペース。平屋で生活してもらえるようになっています。
キッチンも使い慣れたシステムキッチンにしています。
ソラマドWソラマドW
長い土間の先に見える杉板の扉の向こうが若い世帯のスペース。 家族で塗ったデッキ横の目隠し壁。


ソラマドW
みんながいるところ。やっぱりソラマドキッチンは使い勝手が良さそうです。


ソラマドW
2階のスペース。長いカウンターでしっかり勉強します。


ソラマドW
グリーンの扉の中の謎のスペース。
ここはパパが趣味のバイクをカスタマイズするところ。


ソラマドW
みんなでニコニコのお引き渡し。素足で杉板の感触good!

ページトップへ