2015年03月11日

ソラマドの家 施工事例 NEW!

【こんな楽しい家は他にないです!】  安城市・N様邸(2014年6月お引渡し)

屋根の空きを見れば「オヤ?」と思うはず。これがこの家の「ソラマド」

ソラマドN

家づくりはまだ先と考えていたN様ご夫婦。
そんな時に刈谷のモデルハウスに来場されて、「こんな家があったんだ!」
「なんて楽しそう!」と一種のカルチャーショックを受け、一気に家づくりモードへ。

「会話の弾むコの字キッチン、家の真ん中に外がある開放感、
無垢の床、塗り壁の清々しさ。」どれも魅力的でと言われたお二人。

とは言うものの、他社も確認せずに決めるのは危険かも、とその後も何社も見学。
でも結局は「ソラマド」のイメージが際立ち、ソラマドの家での家づくりがスタートしました。


2014年6月 素敵なソラマドの家が完成しました!
ソラマドN
玄関までのアプローチ。格子の向こうはデッキ。

ソラマドN
デッキを通して外の様子が眺められる室内。
「窓を開けての食事は気持ちがいいものです。」これも「ソラマドの家」の真骨頂。
とにかく開放的でご機嫌気分。
デッキでバーベキューも気兼ねなくでき、子供たちにとってはピクニック気分。
2才のAちゃんは「今日はどこでご飯食べるの?」と目をキラキラ。
「この家は僕達家族といっぱい遊んでくれる家です。」

ソラマドN
「初めて見学会で見たキッチンもこれと同じコの字キッチンで憧れでした。」とママ。
「食卓も兼ねられるので準備も片付けも便利で床が一段下げてあるので
家族と目の高さが合い、窓の外も眺められて気持ちがいいですね。」
外のデッキは庇が引き出せるオーニング付きなんですよ。


ソラマドN ソラマドN
この家でDIYに目覚めたパパ。玩具のキッチンも奥のコタツ天板も手づくり。
デッキに直接つながる洗面脱衣室。
塗り壁の素朴さにパパ手づくりの家具が良く似合います。



ソラマドW
家族の読書スペース。
ソラマドW
今はまだフリーペースですが、子供達の部屋になる予定。
手形いっぱいのオブジェ。
壁が寂しい感じだったので皆で押しました。ママのアイディアです。
ソラマドW
2階の奥の洋室はパパのギターの練習スペース。
高い断熱性で、夏はエアコンをほとんど使わず過ごせ、この冬も暖かいと
その断熱性にもご満悦。



ソラマドW
「雨があがったね」と我が家だけのソラと太陽を堪能するN様ご家族。「星空もきれいですよ」


【2014.6 お引渡し式も賑やかに行われました。】
ソラマドN
【訪問する度に変化してるN様邸】
家カフェや無理なお願い訪問にも笑顔で迎えてくれるN様ご家族。
ソラマドの事をお聞きになるもの家カフェならではのお楽しみ。

ソラマドNソラマドN

太陽光が取り入れられて、外構工事が完了して素敵なお庭に変身してました。

IMG_0451.jpg

公園みたいなお庭~素敵です☆

IMG_0470.jpg

取材も行われているので、まもなく全容が見られると思います。
楽しみですね。

2015.7.30

2015年03月10日

「ステキな家でステキな暮らし」

東郷町・F様邸(2014年12月お引渡し)

刈谷のソラマドのモデルハウスを訪れた時、本当にステキな家で、
こんなステキな家で暮らしが出来たらと夢が膨らみ、家づくりをスタートしました。
周りの家と感じが違います。それがソラマドの家。中の様子もわからないです。


ソラマドF

外観は黒いガルバリウム鋼板で仕上げました。


ソラマドFソラマドF
軒天には杉板を貼りました。とってもいい雰囲気に仕上がりました。
デッキの内部は壁面にジョリパットを塗装しました。白色なのでより明るく感じられます。

ソラマドF
ママのこだわり。キッチンはステンレス仕上げのシステムキッチンを使いました。
壁面にはこだわりのタイルを貼り、毎日ウキウキ気分で料理出来ます。
キッチンには作り付けの収納を設けました。食器もたくさん収納できます。

ソラマドFソラマドF
パントリーには壁一面に可動棚を設けました。小窓もついているので風通しも出来ます。
サニタリーの壁にもキッチンと同じタイルを貼りました。
ご主人と奥様。ふたり並んで使えるようにボウルの位置を少し寄せました。

ソラマドF
みんながあつまるところ。
階段下には埋めこみのカウンター収納をもうけました。暖房器を使わない夏場の事を考えて蓄熱暖房機を設置しました。


ソラマドF 
パパのこだわり。杉板貼りの壁です。白の塗装がとてもいい雰囲気です。



ソラマドF
2階の子どもたちのいるところです。将来は2部屋に仕切れるようになっています。
吹抜け部分とねるところがから出られる外部にもグレーチングを敷いています。

ソラマドF
ねるところと書斎は建具で区切らずに同じ空間にしました。パソコンしたり、読書をしたり、
裁縫したりといろいろな用途が使えそうですね。
ソラマドFソラマドF
廊下にも収納を設けました。これからお子さんの物が増えても安心ですね。



【家を建てようと思ったきっかけは?】
家族が増えることがわかったから。
【ソラマドの家」選んだ決め手はなんですか?】
刈谷のモデルハウスを見て気に入ったから。
ソラマドF
【家づくりでこだわったことや、お気に入りのスポットを教えて下さい。】
キッチンや杉板貼りの壁にこだわった。
お気に入りスポットは「キッチン&リビング」



【家づくり中の思い出や記憶に残ってるエピソードはありますか?】
妊娠中に入院してしまい、打ち合わせが思うように進まなかった。
でも家づくりに対してゆっくり向き合うことができ、結果素敵な家が完成して満足しています。
【「ソラマドの家」に住みだして変わったこと、良かったことはどんな事ですか?】
家に居ることが好きになった。蓄熱効果でどこにいても暖かいので快適です。
ソラマドF
友達、兄弟、姉妹、みんなで楽しく壁塗りをしました。


ページトップへ